鯖祭り

朝の4時30分集合、5時過ぎに港着、6時出航で海釣りへ行ってきた。

アジやイワシも結構釣れたのだが、特に鯖が終始良くつれた。鯖祭り状態。
最初はなんでも釣れるとうれしかったけど、だんだん「また鯖か」みたいになった。
サビキで釣ったので一度に2,3匹多い人は5,6匹とか釣れた。

結局9人でクーラーボックス3箱分くらいの量の魚を釣って帰った。
そして8割がた鯖。


帰ってバーベキューで食べることになっていたのだが、アジやいわしは刺身にしたり焼いたりしてすぐに食べたのだけれど、あれだけあった鯖が一向に調理場から現れない。
それに、少ししかつれなかった印象のアジやイワシですらかなりの量があった。
となると残りのサバは・・・、と思いつつもサバが現れないまますでにみんなほどよく腹が膨れていた。
その後結局、サバは3枚におろされてから揚げとして食された。
確かにうまかったのだが、食されたのは全体のごく一部。
サバは内臓を処理するか凍らすかしないとすぐに痛んでしまうのに、大量のサバをすでに調理していた挙句に未ださらに大量のサバが残っているという状況ではもはや結論はひとつ。


今日の教訓:サバは釣れすぎたら持って帰るべからず。