鯖が飛んだ

前々から前兆はあったのだが、なんとか動いているからまあいいやと放置しておいたのが仇となった。
「Operation System Not Found」や、「Hard disk not installed」といった警告とともについに起動しなくなってしまった。
バッテリーや液晶のヒンジがいかれてしまったのでThinkpadをサーバとして使用していたんだが、ついにサーバとしての動作もできなくなってしまったのか。


しばらく放置してみたらなんとか別OSが起動したのでとりあえずデータだけ回収。こっちのOSはまだ調子よさげな雰囲気だったのでメインのOSがダメってしまったのかなあとか思案中。
再インストールとかしたら使えるかな?
とりあえずサーバ機能は別のマシンに移しておいた。


多少のトラブルはあったがデータはほぼ完全に回収できたので、HDDが完全に死んでデータごとふっとんでしまった某Y氏よりははるかにましだなーと思った。