デスクトップ検索日本語版BETA

Google Desktop Searchの日本語ベータ版が公開された。
http://desktop.google.co.jp/

デスクトップ検索は、Web上のものをGoogleで検索するのと同じように、自分のPC内のファイルを検索できるようにしたものである。以前の日本語に正式に対応していないバージョンのソフトでも一応日本語での検索はできたが、今回ので正式に対応したということか。
検索対象は

検索できるアイテムは、PDF、テキスト、HTML、Microsoft Word、ExcelPowerPoint のファイルの全文と、オーディオやビデオ ファイルのメタデータ (アーティスト名やアルバム情報など) で、これ以外のほとんどのファイルの名前も検索できます。
http://desktop.google.com/support/bin/answer.py?answer=10076&topic=201

とのことだが、プラグイン拡張が可能。徐々に充実してくることが期待される。


誰かmp3の歌詞を音声認識で解析して歌詞検索とか作らないかな。激しく大変そうだ。むしろ音声入力で鼻歌検索?どっかの携帯会社がやってたっけな。まあデスクトップサーチのインタフェースじゃ無理だわな。

♯歌詞検索をするにはメタタグ情報から歌詞ダウンロードとかやったほうが楽なのはわかってるがそしたら著作権の問題がやっかいになるので。