eclipse on TSUBAME

Emacsで何でもバリバリやれる人間ではないので統合開発環境が必要だった。
Windows だったら Visual Studio さえ入っていれば十分だが、 TSUBAME で走らせようと思ったらいろいろ以降が面倒なので、最初から TSUBAME 上で開発しようと思ったが、標準では eclipse は入ってなかった。他のそれっぽいソフトも入ってなかったので、とりあえず eclipse のサイトから Linux 用のアーカイブ落としてみたらさくっと起動した。しかし、作成したプログラムの実行はできたが、デフォルトの設定ではデバッグモードでの実行ができなかった。検索しても良くわからなかったが、Debugger の項目を発見して変更したらちゃんと動くようになった。デフォルトのデバッガが/dev/ttyS0を読みに行っていたのが意味わからんかった。

次は並列化か。


それはそうと、UBUNTU on VMWare で動かした時にやたら重かったのはなんでだろう。バージョン違いだが、パッケージマネージャでインストールしたやつは普通に動くのに。