TOEIC受けてきた

一応海外生活を送る前の英語力を測るという意味でTOEICを受けてきた。
1年ぶりに受けたが、長文の量が多いように見えて途中で焦った。今回の会場は時計がなかったので残り時間の把握ができなかったからだ。腕時計を持っていくのを面倒くさがった報いか。おかげで途中の何問かは流し読みで内容があまり頭に入ってこなかった。余計に焦った。途中から持ち直したが、結局最後まで行けて時間が残ってたので見直そうとしたが、どの問題が怪しかったのか思い出せず、結局2、3問直したところで時間切れ。1回でしっかり読むのが大事だと思った。それもこれも、アルクの模試の分量が多すぎて本番の分量とかけ離れているからだ。おかげでひょっとしたら最後まで解く前に時間切れになるかもという焦りが出たんだ。くんのろ。
とりあえず早く大台まで届かせたいもんだ。