郵便局と銀行

携帯機能の一部がこっちで使えないのを何とかするために送った。USメールを使ったわけだが今回はちゃんと届くかな?前に招待レターを送ってもらった時には、USメールで送られたやつがなぜかスイスを経由してやってきて、結局3週間以上かかったわけだが。
それから、現金が乏しくなったのでTC(トラベラーズチェック)を一部現金化するために病院そばの銀行に行った。TCだけ持っていけばいいと思っていたらパスポートの提示を求められ、いったん研究室に取りに戻るはめになった。次があれば忘れないようにしよう。なんせこっちでの支払いはクレジットカードが一般的で、あまり現金を使う必要がないため、いつまでもつのか予測がまだたたない。もしかしたらTCそのまま持ち帰るはめになるのかもね。まあ意識的に使えば良い話ではあるが。それから、そもそも普段からあまり大きな買い物はしないので気にしてそんなに気にしてはいないんだが、クレジットカードばかり使ってるとどのくらい使ったのかが実感できないのでちょっともどかしい。そのうち慣れるのかな。