TVチューナとか届いた

1週間ちょい前に注文したUSBのTVチューナが届いた。付属のソフトのライセンスキーがどこを見ても書いてないのでフリーソフトのTV視聴プログラムを探してみた。
とりあえず Virtual VCR が使えなくて、次に試した ChrisTV Lite はなんとなくよい感じ。しかし、どちらにしても自動チャンネル設定が使い物にならん。手動で周波数を設定してチャンネル設定をやってみたが、300MHzまでの間にすでに30チャンネル以上あって、さらに機能的には997MHzまで調整できるようだ。今日のところは疲れたので300MHzまでで終わらせたが、なんでこんなに番組が多いんだろうか。ケーブルTVに契約したわけでもないのに。それで、なぜ標準的なチャンネル設定では見れないんだろうか。手動で周波数調整するのは非常にめんどい。続きはまた今度。

それから、もろもろの事情でいったん帰国した携帯電話もようやく手元に戻ってきた。問題なく動くようになって一安心。Webでのトラッキング情報とアパートの事務の人の言い分がかなり食い違っているのが気になるが、まあそんなもんだろう。さすがアメリカ。