早四ヶ月

なんだかんだでもう4か月も経ったのか。米国生活も残すは2か月。早い。早すぎる。
結果がでてねえ。予定よりも進捗が遅れてる。まずいね。
論文も書かなきゃ。あわわわわ。


閑話休題


しかし、とりあえず英語圏で4か月生活してみたわけなんだが、案の定というか予想通りというか、そんな急激に英語ができるようになるわけはないよなあとしみじみ。
まあ、研究室通いでネットにつながってれば特にどこにいようが関係ないということもでかいが、そんなことよりも、研究室に行ってもなんだかんだで周りは中国人ばっかりということも問題だ。非英語圏人の英語は聞き取りやすいのでコミュニケーションが取りやすい。せっかくなのでもうちょっと砕けた会話もできるようになりたいと思っていたが、やはりそんなのは厳しい。やっぱ語学は難しいねえ。言いたいことがなかなか言えないこのもどかしさ。

言いたいことも言えないこんなry


そういえば、明日、アパートで何か害虫駆除のための処置をするらしい。キッチンやバスルームなどの棚やキャビネットは空けて別の場所に移してくれということだったが、ワンルームのこの部屋としてはとりあえず引っ張り出して床に放置という形で良いのだろうか?ネズミはちょくちょく見かけるので何とかしてほしいところだが、出現場所はキッチンではなくてラジエータなんだよなあ。この辺はなんか処置してくれるんだろうか?まあいいや。ネズミは見た目だけならかわいいし、Gなんかよりはよっぽどましだ。ネズミじゃないけど似たような感じのラットなら縫合したことあるし。これは関係ないか。そもそも死んだし。
まあどうでもいい。よって文章を書くとぐだぐだになるというよい見本だな。何か、今度から英文で日記でも書いてみるか?左側に表示されてるTwitterは英文で書いてるがそもそも読んでる人がいるのかどうかも怪しいんだが。
本格的にぐだぐだになってきたのでさっさとまとめると、いや、まとめるものもないが、明日からがんばろうということだ。おやすみ。