Philadelphia

生憎の雨の中客人の希望によりフィラデルフィア観光に行ってきた。Amtrakに乗ってやく1時間、意外と近いものだ。雨の中有名という話のJim's Steakという店にまず行った。妙に行列ができていた。3〜40人くらいはいたかな?なんか二郎を思い出した。Steakと言っても正体は薄切り肉を刻んだ感じのものを野菜やチーズなどと一緒に細長いパンにはさんだものでSubwayと大差ないような気がした。なんでこんなに人気があるんだろう?そういえばよく見ると壁に飾ってある多数の写真やサインにまざって若き日のブルースウィリスの写真とサインがあった。
それから一息ついて、自由の鐘を見て、Philadelphia Musium of Artに行って帰った。詳細略。Amtrakは若干高いが、フィラデルフィア観光を海外旅行と考えればそんなに高くないということでポジティブシンキングしてみた。
関係ないが英語でone twelveって言われても1ドル12セントなのか112ドルなのか、はたまた1時12分なのか区別がつかないのはどうにかならないものか。