BODY WORLDS 2 - The Original Exhibition of Real Human Bodies

いつか行こうと思いつつ先延ばしにしてきたが、ついに最終日ということで行ってきた。人体をPlastinationした標本が大量にあって、それぞれ様々なポージングをとったり、スライスされたりして展示されていた。最初どんなものが展示されているのかよくわからないまま入って行ったが、一緒に行った医師の方と展示されているものを見て、人工的なものでなくて全部本物を使っていると認識した。それにしても、野球のスイングやヨガ、バレエ、フィギュアスケートなど、よく作ったなあと思うような標本が多くてたまげた。
死後こんな風にずっと展示されることを思うと、同意書にサインした際の心境はどんなもんだったんだろうなあと思いをめぐらせてしまう。