アメフト

レギュラーシーズンのチケットは高すぎるのでプレシーズンマッチのゲームを見に行った。
Ravensには日本人唯一のNFLプレーヤーがいるらしいのでラッキーだった、ような気もする。
とはいえ、天候が微妙でゲームも微妙だったのでいまいち盛り上がりに欠けた感じ。NFLのランキングでチェックした限り格下の相手に競り負けてるし。流石プレシーズンだけあって、相手側の応援は皆無。相手が点取ろうがいいプレイしようが一切の盛り上がりなし、といったところが余計に虚しさを醸し出していた。これで勝ってたら違ったのかもしれないが、ぶっちゃけMLBに比べて高すぎるのでもう行かないかなあ。とりあえず観客席がフィールドに近いのがアメフトの良いところか。チアリーディングの真正面だったし。カメラを鞄に入れ忘れていたことが悔やまれる。
ちなみに会場内は鞄類はおろか折りたたみ傘すら持ち込みが禁止だったので要注意。これはMLBも一緒。こっちのスタジアムは代替そんな感じだと思う。
今回のチケットは通販で買ったが、パーキングチケット、手数料もろもろ含めて一人当たり64ドル。これがレギュラーシーズンになると3倍くらいに跳ね上がる。一番安い席でも今回くらいはかかる。だったら、10ドルでMLB見に行った方が楽しめるなあ、と思った。たぶん年間の試合数が少ないからNFLのチケットは高いんだろうなあ。選手は山ほどいてどんどん交替して人数制限もないみたいだから、もっと年間試合数を増やせそうなものなんだが、きっと色々素人にはわからない大変さがあるのだろう。金銭面も含めて。それはそうとあのしょっぼいホットドックが5ドルなのはぼりすぎ。